経験知ロゴ

2021年リスカの「しっとりきなこ」が再販開始!

リスカしっとりきなこ

お菓子メーカーのリスカが販売していた「しっとりきなこ」には、2007年頃に出会って一時期ハマっていました。

その後引っ越しをし、新しい場所の近所では手に入らなくなったことで疎遠となったのですが、2018年頃、同シリーズの「しっとりチョコ」を見かけたことで「しっとりきなこ」熱が再燃。

いろいろな店を探して回ったり、ネット通販されていないか探したのですが、やっとのことで調べがついたのが「製造終了」になっていたということ。

「しっとりチョコ」は残っているのに「しっとりきなこ」だけ終売になっているのは納得できず、愕然としました。

その後、冬になると並ぶ「しっとりチョコ」を見かける度にもどかしい気持ちを感じながら前を通り過ぎていました。

ところが、2021年12月。スーパーのエンド棚の前を通り過ぎた時、視界の隅に「何か懐かしく忘れていた大切なもの」を見つけたような気がする。

一瞬何か分からなかったが、しばらくすると「!!!!!!!!!!」と気づき、慌てて引き返すと、そこに「しっとりきなこ」がひっそりと並んでいました。

「しっとりいちご」、「しっとりチョコ」ときて黄金に輝く「しっとりきなこ」が並んでいる!

ソッコーで2袋手に取り購入決定。

帰宅後にリスカのWebサイトを確認してみると、2021年9月1日のお知らせで「しっとりきなこ」が再発売されたことが書かれていました!

こんな大事なお知らせをひっそりと載せやがって…でも待っていたよ…。

ということでリスカの「しっとりきなこ」を紹介します。

リスカのしっとりきなこの写真

パッケージは、きなこを連想させる黄金パッケージ。
リスカのしっとりきなこ

パッケージの背面。「サクサクっとしたパフの軽やかで口当たりの良いテイスト…。甘さをおさえた、きなこクリームと香り豊かな絶妙のハーモニー、新感覚のこだわりの美味しさがグ~ンと広がります…。」
パッケージの背面。

久しぶりの「しっとりきなこ」とご対面。
パッケージの中身

ハートマークの「しっとりきなこ」もあるよ。
ハートマークのしっとりきなこ

実食!

15年近くぶりの「しっとりきなこ」。

過去の思い出と違っていたらどうしようという不安があったが、過去のイメージと変わらぬ食感、きなこの甘み加減で一安心。

ひとくち食べて「美味しい!!」と感じる商品ではないが、程よいサクサクッとした食感ときなこのほんのりとした甘さが、食べる手を止めさせない。

気づいたら一袋食べ終わっている恐ろしいお菓子です。

一袋食べ終わっても「甘いお菓子を食べた後のクドさ」が残ること無く、心地よい余韻だけを残してくれるのが本当にスゴイ。

きなこ好きにはたまらない一品です。

おわりに

もう二度と食べられないと思っていた「しっとりきなこ」に再び出会えることができて感激しています。

Twitterで検索してみても、全くと言っていいほど話題になっていなかったので、「しっとりきなこ」は少数派なんですかね…。

2袋食べたとも追加で3袋買いました。

再び終売にならないことを願っています…!!!

役に立ったらこの記事のシェアをお願いします

ブログのフォロー・RSS購読は下記ボタンから