ドラクエウォーク ゴンズのほこら攻略
※本ページはプロモーションが含まれていますドラクエウォークゴンズんほこらの個人的な攻略方法です。
超面倒で不快なほこらでした…。
パーティー編成
- パラディン:回復&盾&ボルテージダンス
- 賢者:回復
- 魔法戦士:攻撃
- 賢者:攻撃
2021年10月現在のほこらの縛りで「賢者2人」という制限があるので賢者2人。
斬撃はゴンズのビッグシールドで弾かれるので魔法主体の攻撃。
装備
ゴンズはデイン弱点なのでメインアタッカーの賢者は霊獣のつえのギガデイン。
魔法戦士はドラゴンのつえの「竜の暴風」でゴンズを狙って攻撃力ダウンを狙う。
回復賢者は聖風のつえのベホマラーで回復。
パラディンはダンシングロッドの「ボルテージダンス」で攻撃賢者の魔力を上げつつピンチなら全体回復。
ゴンズの攻撃が痛すぎるので、全員に凱歌シリーズとルーンバックラーを装備させダメージの30~40%軽減させる。
ゴンズの素早さが地味に速く、パラディンと回復賢者の素早さを上げないとゴンズに先に動かれてしまうので、アクセサリーですばやさUP。
ミミックの眠り対策で、回復賢者はゴメちゃんで状態異常耐性3%を盛る。
こころ
パラディン
回復力を上げつつ、デスマシーンで防御力UPと眠り耐性15%をゲット。
ドラゴスライムの全属性耐性10%でバギ対策。
回復賢者
パラディン同様、回復をもりつつデスマシーンとドラゴスライムで耐性アップ。
魔法戦士
バギとメラ属性が上がるようにセット、ブラックドラゴンとオオヌシガルーダはメラとギラがアップするので、いい感じでハマった。
攻撃賢者
デイン属性の攻撃魔力が上がるようにセット。
立ち回り
1ターン目は全員自分にスカラをかけて防御力UP。ゴンズが2ターン目に仕掛けてくる「大地を砕く一撃」が痛すぎるので。
魔法戦士は「ドラゴンパワー」にスカラが含まれていて魔力も2段階アップするので1ターン目は「ドラゴンパワー」。
2ターン目以降は、
パラディンは回復。余裕があればボルテージダンスを攻撃賢者と魔法戦士の魔力アップが切れそうになったら更新。
回復賢者はひたすら回復。
魔法戦士は、「竜の暴風」でゴンズの攻撃ダウンを狙い、2段階下がったら「ドラゴラム」で全体攻撃。
攻撃賢者はひたすら「ギガデイン」。
ミミックの眠り対策は、眠らないことと眠ったら起こしてくれることを祈って戦う。運ゲー…。
ミミックの痛恨も事故る運ゲー。
「竜の暴風」で攻撃力ダウンが入ることを祈る運ゲー…。
おわりに
久しぶりに何回も全滅を繰り返し、試行錯誤を繰り返したほこらになりました。
最近のほこらは難易度が下がって好感を持てていたのですが、一気に難易度が上がってクソゲー化したのが残念です。
1回攻略すれば良いのならこの難易度で良いのですが、100回前後集会しなければならないほこらでこの難易度は酷いです。
オートにすることもできないのでその都度操作しなければならないのがクソ面倒。全く面白くない。
眠りや痛恨、攻撃減が入るかの運要素が高く、ストレスが溜まるだけです。
僕は比較的装備が整っている方だと思いますが、それでも苦戦しましたからね。
装備が揃ってない人にはかなり無理な難易度だと思います。
試行錯誤してオートで回せるぐらいの難易度が丁度よいですよね…。