FF7 リバース レジェンド「バレットvs怪力自慢」攻略方法
※本ページはプロモーションが含まれていますFF7リバースのレジェンド「バレットvs怪力自慢」をようやくクリアしました。
モスアダマンタイマイが強すぎて攻略方法の情報がなかったので、個人的な攻略方法を紹介します。
他にも良い攻略法はあると思いますが、とりあえずの参考にお使いください。
装備
武器は攻撃力が高いハイキャリパー。防具はマテリア穴と防御力が高いセトラガード、アクセサリは体力とHPを上げるためにコンバットアーマーを採用。
マテリア
MPセーブと「ほのう」マテリアを組み合わせにし、ファイア系のMPを抑える。MPセーブの☆は50%減の3が良いけど、30%減の☆2でもいけました。
ファイラ(通常消費MP10)を最低8発、保険で10発撃てるようにMPや消費MPを調整。
- ジャストガード強化☆3でバーストダメージアップ
- HPアップ ☆5
- MPアップ ☆5
- ATBバースト ☆3
- せんせいこうげき ☆3
- フィジカル ☆3 ×2 (☆5だと更に楽になる)
- ATBブースト ☆5
- かいふく ☆4
- チャクラ ☆5 MP無しの回復。5戦目で使う
- わざたつじん ☆3
- フェニックス☆4 保険のリレイズと転生の炎でHP回復
立ち回り
1戦目グリード軍団
開幕ATBバーストを使い、ATBゲージを2本にする。
敵の中心まで走っていき、「グランドブロウ」を使って中心に敵をまとめる。(1人~2人漏れてもOK。)
まとめた1体に「ファイラ」を使う。単体だが、敵がまとまっていると周りの敵にもダメージが通る。
倒れている敵に「ぶっ放す」を使ってATBゲージを溜め、溜まったらまとまっている中でHPが一番高い敵に「ファイラ」を入れて集団の掃除完了。
残りの1~2体は、「ファイラ」で倒しても良いし、普通に殴り切っても良い。
2戦目 スイーパーカスタム
スイーパーカスタムは、勝手に移動するのでその場に立ちながら戦える。
ジャストガードを利用してダメージを減らしつつATBを溜め、攻撃が終わったタイミングで「ぶっぱなす」と「フュエルバースト」でバーストゲージを溜めて殴り切る戦法。
ジャストガードのタイミングが解れば問題なくクリアできる。
開幕ATBバーストを使い、ATBゲージを2本にする。
「ド根性」を使いひるみにくくする。(銃に撃たれると怯んでガードできなくなるのが、銃に撃たれてからでもガードできるようになる)
「魂の爆発」でATBを溜めやすくする。
「エクストラマガジン」で「ぶっぱなす」と「たたかう」を強化。
3つアビリティを使ったので「わざたつじん」でATBゲージが増えるので「リジェネ」をかける。(ジャストガードに慣れれば1回のリジェネだけで回復は足りる)
そのご、「たたかう」と「ぶっぱなす」でATB稼ぎとバーストゲージを溜めるが、「たたかう」を最後まで打ち切ると最後に硬直が出るので、相手の攻撃が終わった後以外は硬直にならないように止めてから打ち直すようにする。
基本相手の動きを見てから攻撃。
敵の攻撃は下記のように対処する
バレットの周りを回りながら射撃:ジャストガードしてそのままガード
「ジャンプ攻撃」→「火炎放射」or「銃連射」両方をジャストガード
「集中砲火」:ジャストガードしてそのままガード
「マトラマジック」:技名が表示されたらガードすればジャストガードになる
上記攻撃が終了後、「たたかう」や「ぶっぱなす」でATBゲージを溜め、2本溜まったら「フュエルバースト」でバーストゲージを稼ぐ。
バーストしたら「アンガーマックス」やリミット技で一気に削る。
これの繰り返し。
HPが残り10%を切ったぐらいで「最終防衛システム起動」が発動するが、ガードしていれば問題ない。
3戦目 ギガントボム
ギガントボムの周囲の火やブレスが当たらない位置に下がりながら戦う。
最初は後ろに下がり、壁にぶつかったら左右に移動してそのまま壁沿いを下がる。そうすることで、ギガントボムを壁側に誘導することができ、最後の「大爆発」から逃げやすくする。
使う技は、「 ド根性」はいらないので「魂の爆発」「エクストラマガジン」「リジェネ」をかけ、「たたかう」or「ぶっぱなす」→「フュエルバースト」の流れでバーストを狙う。
ボムが前進してくるときは体当たりがくるので攻撃をやめてジャストガード。炎が届かない位置まで下がり攻撃。
「ファイアーボール」は追跡してくるのでジャストガードで防御。火が広がるので範囲外まで移動して攻撃再開。
上記を繰り返していたら普通に勝てる。ジャストガードのタイミングが重要
4戦目 モスアダマンタイマイ
こいつが厄介。5戦で最難関。
背中から噴石を出し続けてくるのが厄介。
「ファイラ」以上の炎魔法を当てるとHEAT状態になって噴石は止まる。
「ファイア」だと2回当てる必要がある。
召喚獣のほのお系のアビリティではHEATにならない(何回かあてればなるかもしれないが現実的ではない)
MP0で使えるファイアチェインは、4発当てるとHEATにできる。
基本「ファイラ」を使うことになるが、消費MPが10で、回復も行いたいのでMPが足りなくなる。
そこで、MPセーブで消費MPを減らし、MPアップでMPを上げて戦う。
1回のバーストに「ファイラ」2回、それを4セット行うのでファイラを8回、失敗したときのために10回程度撃てるようにしておくと安定する。
アビリティの流れ。
開幕ATBバーストを使い、ATBゲージを2本にする。
「ド根性」を使い守備力アップ。
「魂の爆発」でATBを溜めやすくする。
「ぶっぱなす」と少しの「たたかう」でATBゲージを2本溜める。
「エクストラマガジン」「リジェネ」をかけ、3つアビリティを使ったので「わざたつじん」でATBゲージが増えるので「ファイラ」を放つ。
HEAT状態になるので「たたかう」と「ぶっぱなす」でATBゲージを溜め、「フュエルバースト」でバーストゲージを一気に溜める。
1回目のバーストが終わったぐらいで召喚獣を使えるようになるので、フェニックスを召喚し、保険に「リレイズ」をかける。
これが初期の流れ。
バーストまでの流れ
基本、「ファイラ」→ATB溜め→「フュエルバースト」の流れを2回行うことでバーストできる。
HEAT時間が短いので、「ファイラ」はなるべくATBゲージが2本溜まっている状態で、なおかつ「ぶっぱなす」や「ATBブースト」が即使える状態で使いたい。
上記条件が揃っていなくても、噴石によるダメージは痛いので、体制を立て直すために「ファイラ」を使うのもあり。
攻撃対策
モスアダマンタイマイ本体の攻撃はすべてジャストガードで防ぎたい。
HP減対策になるし、バーストゲージもわずかに増やせるから。
距離が近いとしゃくり上げ攻撃が来るので、少し離れて戦う方が良い。しゃくり上げのジャストガードができるのならあえて近づいてそれを狙うのもOK。
両足を上げてからの衝撃派は、足を振り下ろすタイミングでガードするとジャストガードしやすい。
「怒りの突進」少し下がって猛突進してくるのでジャストガードはしやすい。その後も攻撃が続くのでガードは話さないようにする。うまくやれば2回ジャストガードを狙えるが、リスキーなので無難にガードしきったほうが良い。
「反撃の甲羅」は、バリアの反対側から強力な攻撃を当てるとHEAT状態にできるが、バレットの機動力では反対側に回るまでにバリアを解除してしまうので、距離を取ってバリアに攻撃してATBゲージを溜める。(近くで攻撃すると反撃されるので注意。)
倒すまでの流れ、
上記のように、「ファイラ」→ATB溜め→「フュエルバースト」の流れを2回行ってバーストさせ総攻撃、を3~4回行えば倒せます。
噴石が飛んでくるのをファイラで調整し、その間にくるモスアダマンタイマイの通常攻撃をジャストガードでかわし、HPがやばくなったら「チャクラ」で回復
5戦目 ヘルハーレーVR2
いろいろ猛攻を仕掛けてくるが、ダメージは即死級ではないので、「チャクラ」を使っていたら耐久で勝てることができた。
「電磁砲」は痺れて動けなくなってその後の攻撃をもろに受けることになるので要注意。
吹き飛ばさらたら「電磁砲」が来る確率が高いので横に移動すればかわせる。
攻撃のモーションが分かりづらいのでジャストガードしづらいが、
敵の攻撃をジャストガードまたはかわしたあとにちょっと攻撃してガード
という流れでATBゲージを溜め、敵の攻撃を捌いてから「フュエルバースト」や「ぶっぱなす」を使う。
攻撃は上記流れで勝てました。「フュエルバースト」や「ぶっぱなす」を打ち切ると相手の攻撃がキャンセルされるので、そのへんの兼ね合いで戦うと良いと思います。
その中で、HPが3~4割ぐらいになったら「チャクラ」を使うとまず死なないかと。
攻撃を受けながらジャストガードのタイミングを探りつつ戦っていたら2回目の挑戦で勝てたので、正直真っ当な攻略法はよくわかりません。
おわりに
モスアダマンタイマイの対策は色々試しました。
最初に「ファイラ」戦法も考えたのですが、MPが足り無さすぎて早々に諦めて別の方法に走ったのですが、最後は「ファイラ」を撃ちまくる戦法に戻ってきました。
クリアにならなくて良いから、練習用に途中のモンスターとだけ戦えるようにしてほしいですよね。モスアダマンタイマイに挑むまでに3戦しなければならないのがだるすぎます。