経験知ロゴ 経験知トップへ

プレイステーションVRでYouTubeの360°動画を見る方法

psvrでyoutubeを見る方法

プレイステーションVRでYouTubeの360°動画を見る手順を紹介します。

YouTubeアプリのインストール

PS4の画面で「Store はじめる」を選択。
storeのはじめるを選択。

「検索」を選択。(上キーを押すと最上段にフォーカスが移動するので、右を押すと検索を選択できます。)
検索を選択

検索欄に「y」と入力しただけで、右側にYouTubeが出てくるはずなので、「確定」を2回押して「YouTube」を選択。
YouTubeを選択

「ダウンロード」を選択。
ダウンロードを選択

ダウンロードが始まるので暫く待つ。通信環境にもよりますが、僕の場合30秒ほどでインストールされました。
ダウンロードが始まるので暫く待つ

「はじめる」を選択するとYouTubeが起動します。
はじめるを選択

YouTubeアプリの開き方

初回起動は上記「はじめる」を選択すれば始められますが、2回目以降の起動方法の紹介です。

ホーム画面で「ライブラリー」を選択。
ライブラリーを選択

左メニューの「アプリケーション」→「YouTube」を選択。
YouTubeを選択

これでYouTubeが起動します。

YouTubeアプリの操作

PSVRを接続してYouTubeアプリを開くと「プレイステーションVR版で起動するか」と聞かれるので、そちらを選択。

そこからVR版の確認事項が表示されるので、指示通りに選択(スクリーンショットのキャプチャ不可画面でした。)

YouTubeが起動したら、検索から好きな動画を探して視聴すればOK。

360°に対応した動画は、自動で360°モードで再生されます。

残念なのが、プレイステーションVRのYouTubeは、4Kに対応していないので、4K、5Kなどの高解像度動画もそのとおりに表示されず、かなり荒い画面になってしまうこと。

プレイステーションVRのスペック的にきついんですかね…。

YouTubeは荒くて残念ですが、DMMのHD動画はHD基準で作られているのでかなりきれいに見られますよ!

おわりに

プレイステーションVRで一応YouTube動画が見られるのは良いですが、画質がイマイチなのが残念です。

役に立ったらこの記事のシェアをお願いします

ブログのフォロー・RSS購読は下記ボタンから